月別アーカイブ: 2014年12月

知識、常識、認識。

もう今年も今日が最後の一日ですね。
明日からは新年を迎えて、お正月の時期にはご挨拶へ行かれる方も多いでしょう。

個人的な話ですが私は初日の出を拝んで、その後お参りするのが毎年の流れです。
日が昇るのを寒い中待つのには何かと辛い思いもありますが、
真っ赤に燃える太陽を拝めた瞬間、心から何か暖かくなる感じが
「あー年を越したな」という気分になります。(´ε`)
日の丸の国、本当にきれいで水平線から眺めれたらもっと幸せですね。

そんな日の丸の国日本にはたくさんのしきたりやマナーがありますよね
もちろんお正月のご挨拶へ行かれるのにもマナーがあるようで・・・
調べてみました!!
http://bibibits-of-knowledge.com/archives/1345.html

お正月は神様を迎える日です。  (この地点で驚いています。笑
新しい1年を迎えられたことを祝うという大事な理由があります。
“また1年お世話になります”という挨拶も兼ねていますね。
遠いところまではいけませんが…
近くに住んでいる人にはきちんと伺って挨拶するのが礼儀です。
事情があっていけない場合も年賀状を書くなどが必要になってきます。

地方などによって差がありますが…(意外と知らない!?いや、私だけでしょうか・・・
元旦に挨拶に出かけるのはタブー

親族なら三が日まで、もしくは5日までです。
会社の人お世話になっている人なら松の内と言われる15日まで。

挨拶に行くのも
服装や手土産など悩みますよね…。

服装は一応正装が基本です。
男性はスーツ、女性は洋服、和服が良いです。
身内の家なら気にしなくても問題なさそうですね。

手土産はお菓子やお酒が定番で喜ばれます。
ですが…日用品も喜ばれるみたいですね。
表書きは“御年賀”などを書くのが1番です。
突然伺ってもお正月はOKだそうです。
でも個人的には電話一本入れた方が良い気がします。
時間帯はお昼過ぎがベスト!
挨拶だけのつもりでお家に上がったとしても長居はやめましょう。

やはり調べてみてよかったです、いろいろと知らないことありましたぁ!
これで明日から恥ずかしくないお正月を迎えれそうです♪♪

ベネヴィータ王慈(#27) – 年内までの状況 –

ベネヴィータ王慈建築工事は、本日、年内の仕事納めを行いました。
工事の遅れや事故もなく、予定通りの工程で行うことができました。
近隣の皆様はじめ、関係者のご協力・ご尽力と感謝しております。
また、内外装、床、壁材等の色決めも最終段階となっています。
新年は、1月5日より再開予定です。よろしくお願いします。

 

お餅つき

ケアハウスロイヤルウイングです
12月26日(金)お餅つきを行いました!


インドネシアやフィリピンからきた新スタッフも一緒に

入居者の皆さんも「ペッタン!ペッタン!」
「気をつけてよ~」


女性はお餅を丸める係りで段取りよく

最後にぜんざいを頂きました!
皆様お疲れ様でした

 

パーティーピーポー

クリスマスはみなさんでケーキ作りから始まりました♪

クリスマスに作るケーキは見栄え良く豪快になりますよね!

みんなでフルーツを盛り付け盛り付け・・・

はいっ♪完成~♪♪

みんなでかんぱ~い!\(^^)/

職員による出し物~!!※必見※

サンタさんからの贈り物★

箱の中は何かな~?ゲーム!!!このときの中身はヘビ!(/◎o☆)/

コスプレを楽しんでいる利用者様方★☆★☆

盛り上がるクリスマスになって、今年最後の締めの忘年会になりました♪♪

クリスマス会

12月24日楽しみにしていた、クリスマス会をしました。
各クラスことに、色々なコスチュームをつけて参加しました。
サンタさんの登場に、子ども達もおどろきましたが、
プレゼントをもらい歌におどりに楽しみました。(*^_^*)

  
  

 給食もクリスマスバイキングで喜んで食べました。
  
 夢いっぱいのクリスマス会でした(#^.^#)

 

ひょうたん夢くらぶ ~新年に向けて~

ひょうたん夢くらぶは隔週火曜日に活動しております☆
ひょうたんだけではなく季節の素材どんぐりを使った作品なども
作ってきました★
今年最後のくらぶでは 年越しにむけて富士山
オリジナルのお正月飾りを作りましたお正月

じゃじゃーん

来年も良い年になりますようにと心を込めて・・
こんなにオシャレにできましたよ!グッド
みなさんよいお年を・・

 

クリスマス忘年会

イルミネーションメリークリスマスクラッカー
ケアハウスロイヤルウイングです
12月18日にクリスマス忘年会クリスマスを開催しました


皆さんによるカラオケカラオケ

職員による妖怪ウオッチ体操キラキラ

クイズ大会!

 牛乳一気飲み!誰が一番でしょう?


職員から手づくりのクリスマスカードと景品プレゼントプレゼント
おかげさまで今年も楽しい会となりましたありがとう

 

~毎年恒例☆忘年会~

12月15~20日まで毎年恒例の忘年会を行いましたヾ(*´∀`*)ノ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
15日は、ユニット1階にて竜王保育園児さんと交流会でした。


とても可愛い園児さん達に利用者様は、「ひ孫みたいで可愛い!!」と喜ばれていました。

16~20日までは、デイルームにて職員の出し物を披露しました(´▽`*)

利用者様は職員がどんな出し物をするのかを楽しみに!!

今回職員の出し物は、2014年総合まとめクイズ!!森さんの2014年におこったニュース記事をもとにクイズ形式に利用者様たちに答えていただきました。職員も森さんの問題内容は難しく苦戦していました・・・(;´∀`)笑
他に、デイサービスコーラス隊♪
指揮を山本さん・森さんにお任せし大きな声で一生懸命熱唱しましたヾ(*´∀`*)ノ
衣装も女性職員は、白のブラウスに黒のロングスカートで美しいですね!!
男性職員も白ブラウスに黒のスーツ・・・ってあれ?メイド服で可愛いですね(´▽`*)
内容として、クリスマスソングと冬ソングをメドレーにし利用者様も手拍子で楽しめました!!