月別アーカイブ: 2014年10月

転倒骨折予防教室を開催しました!

10月28日(火)児島下の町の小西自治会館にて
転倒骨折予防教室3回シリーズの1回目を開催しました!

1回目は、王子脳神経外科の理学療法士の方に来ていただき、
セラバンドを使ったストレッチとトレーニングをしました。

多くの方にご参加いただき、活気ある教室でした。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

次回、11月11日13:30~小西自治会館にて
転倒骨折予防教室2回目開催予定です!
皆様のご参加お待ちしております♪

家族介護者教室を開催しました!

十王堂公会堂にて家族介護者教室を開催しました!
今回は、濃厚流動食の試飲やとろみ剤について紹介しました。
以前介護されていた方は、
「こんなものがあったの知らなかった。」
「知っていたらお母さんによかったな。」
との声もありました。

勉強をした後は、
楽しくみんなでストレッチと認知症予防エクササイズをしました。

皆さん、ご参加いただきありがとうございました♪
次回は、11月7日(金)13:30~の予定です。
ご参加お待ちしています!

立秋。

食欲の秋と言うのは都合のいい言葉ですよね。
私個人的にはオールシーズン食欲旺盛なんですが・・・笑
食べても食べても「ん~季節の影響だからかな~」
といえるのがこの食欲の秋の魅力ですね。うん。


十王堂おうじでは簡単には食べてもらいません、手作りです。
たくさん食べたいのでみなさんに協力してもらって大量生産です。笑



人の数だけレパートリーがあるのがこの全員参加の醍醐味!
ゴマ団子やあんぱん、パフェまで!!盛り付けも様々あって面白かったです♪
これぞ「食欲の秋」!

だがそれがいい。

十王堂おうじは天気が良い日が続いていましたのでドライブへよく向かっていました♪
福田公園ではフェスティバルが行われていましたね~!


人が賑わう中も楽しいですが、静かな景色を観に行くと心が癒されますね~

これからは紅葉スポット等が観光客で賑わう時期ですよ。
十王堂おうじでは昨年は近水園、備中国分寺、深山公園と出かけました★
色が変わり始める前の状態に行かれるのも”通な感じ”でいいですよね(笑)

ベネヴィータ王慈(#19) – 今週は –

10月13日の台風の影響で心配されましたが、無事に基礎・地中梁のコンクリート打設が終わりました。
職人さんが、予定のスケジュールを遅らせないよう一生懸命作業していただいたお蔭です。
来週中旬から埋め戻し作業を行い、来月早々には、鉄骨建て方作業を行います。

暖房器具。

朝夕の寒気が身にしみるころとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
十王堂おうじです。

葉が赤く色づいてまいりましたね、私たちも体操で体を動かしたり、
あったか~いアンパンを頂いたり、仲良く毛布に包まったりして寒さをしのいでおります。

台風が終わってからは一気に気温が下がっておりますから
日中の気温の変化に対応しながら楽しく過ごしていきましょう♪

 

お祭りごっこ

ちょんやーれ やーれやーれ」お祭りばやしを唄いながら
おまつりごっこをしました。

   

  
おまつりはっぴを着、お化粧をして、みんなでだんじりを引っ張って歩きました。

鴻八幡宮に手を合わせ、地域の方々にも「かわいいね~」と応援してもらいました。

  
     

 

敬老行事のお食事会 本日最終日

9月中旬より敬老行事で外食にでかけましたランチ
順次ご希望のお食事処へいきましたよ!
まずは 毎年人気の「ふく仙」へ!ビール


そして職員おすすめの「紫乃」へ

ちょっと贅沢に「かに料理」!

「一心」の帰り道、ちょっと瀬戸大橋見物カメラ

お肉が食べたい人は「香洛園」へ

「ハイランドホテル」にもいきました

そしてこちらも毎年人気の「漁火大名」!

そして本日最終日の「一心」でした~

美味しいものをいっぱい食べたのでますます皆さん元気!!
長生きしてくださいね!