月別アーカイブ: 2014年9月

おやつの時間♪

今日はおやつの盛り付けをしました~★

包丁を器用に使われてフルーツをカッティング!!


おやつについてひとつ・・・

食事の間が長時間あく文化において、
また昼寝を取らなかった時の眠気覚ましで
食べるようになった、とも言われる。
(Wikipediaより)

眠気もすっきりと覚まして、最後に美味しくいただきました♪♪

最後に、眠たくなったらおやつを食べる・・・・・・・・・
・・・と謝って解釈されないよう、健康にも注意しましょうね★

介護予防教室開催しました

こんにちは。
琴浦高齢者支援センターです。
高齢者支援センターでは、地域で教室を開催しております。

先日、児島白尾にて介護予防教室を開催しました。
3回にわたって「口腔」「運動」「栄養」について学びました。
3回目の栄養については管理栄養士さんに来ていただき、
高齢者の食事のポイントについてお話していただきました。
皆さん熱心にお話を聞いておられました。
ご参加いただきありがとうございました。

Oh-HAGI

昨日はおはぎを作りましたよー!
まずは炊飯器でご飯を炊き上げてそれを一生懸命に・・・こねる!

こねる!!

こねるー!!!

そして一人分に分けて手のひらでペッタン、ペッタン、ペッタン♪

ぐりぐりぐりぐり丸めて形を作り~♪

きなこをまぶしてできあがり~★

手作りの出来立ては本当に美味しいですよねグッド

くちを頬張らせながらいただいておられました♪♪

~9月15日~20日まで・・・~

毎年恒例!デイサービス敬老会でした(^□^*)
今年のお祝いされるご利用者様は、22名!!
そのうち、喜寿の方:2名・傘寿の方:3名
米寿の方:7名・卒寿の方:8名・白寿の方が、な!なんと2名おられましたΣ(○□○!)
お祝いの方には、職員から表彰状と粗品をお渡ししました。


皆様!おめでとうございます!!これからも健康第一で目指せ100歳(^□^*)
表彰の後、職員による出し物を披露し、とても喜ばれていました。

誕生日会でハジけました♪

ビンゴゲームをおこない、BINGOになった人にはくじを引いてもらいます。
その中に書いてある変装道具を身につけてもらい撮影★
恥ずかしさを通り越しハジけてくださったみなさんはいい笑顔でした!
     
  

写真だけだともはやどなたが誕生日なのか分からない・・・
でも最後には主役の綺麗なポーズいただきました♪