月別アーカイブ: 2013年6月

天満屋買物ツアー

こんにちは。またまたケアハウスロイヤルウイングです。
今日は天満屋買物ツアーの日
皆さん 足元に気をつけてお乗り下さい~

隔週木曜日には一日二便 職員の送迎で天満屋に行っています。
「みんなで行ったら楽しいわ」「重い物はこの日に買うの~」
と皆様喜ばれています。

各々自由に買物し、いいものゲッツ
皆様がそろったら、ロイヤルウイングに帰ります。

素敵な時間

こんにちは!十王堂おうじです☆
連日の雨から今日は晴れましたね!

十王堂おうじで誕生会を行ないました♪♪
主役になられたお方はとても楽しそうに過ごされました!

そしてお昼はお寿司!
おやつにはパフェでした
うんま~あ





花のように綺麗で鮮やかな思い出になりました。

超気持ちいい~タクティールケア

立て続けに ど~もすみません
またまたケアハウスロイヤルウイングです!
紹介したいことが一杯ありまして・・・

ケアハウスロイヤルウイングでは皆様が安心して穏やかな気持ちで過ごせるためにタクティールケアをやってます

タクティールケアとはスウェーデン発祥のケアで、皆様の背中や手足を柔らかく包み込み、触れ合いによる癒しのケアです
(簡単に説明させていただきましたが・・)

心の痛みは薬で癒す事は難しいです。その心の痛みに寄り添い、少しでも不安やストレスを緩和する事ができれば私達も嬉しいです

ケアハウスのひょうたん夢くらぶです☆

こんにちは。
ケアハウスロイヤルウイングでは、隔週火曜日の午後から ひょうたん夢くらぶ を開催しています!
ひょうたんは実に面白い!(by湯川)
上手下手は関係なく、ひょうたんに絵を描いたり、和紙を貼ったりと
おしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしています。
そして、出来上がった作品を眺めながらほっこり・・
次はどんな作品をつくろうかな

懐かしいキャラクター

ひょっこりひょうたん島から漂流してきたお方。
いつも楽しそうに空を飛んでもらって遊んでいます。
樽の中では「今か今か」と待っているトラヒゲさんです。

みなさん上手に剣を持って狭い穴へ刺しています。
樽を支えたり、飛んだあとの剣を抜く作業を
協力されて次のゲームへと進まれています。
やっぱりハラハラするゲームというのは楽しいですよね

似たような商品での説明では、
敵に捕まり樽の中で縛られれている仲間の海賊を救出するため、
短剣を刺しながら樽の中でロープを切って助け出すという設定である。

某商品のひげが黒い人には負けてられないぜ!
ケチなトラヒゲさんだが本当は情に弱いお方。
ご利用者様のみなさんにも日々情を注がれ
空中へと舞っていくのであった・・・。

成長中・・・

みなさんこんにちは 。ケアハウスロイヤルウイングです

ロイヤルウイングロビーの窓を緑のカーテンで埋め尽くそうということで「ゴーヤ」「オーシャンブルー」「百成ひょうたん」の三種類を植えました

この「緑のカーテンプロジェクト」実は今年で3回目なのですが、すべて失敗に終わっています

今年こそはと気合を入れ、頑張っていると・・・な、なんと

小さいながら、ひょうたんが育っていました

しかも、緑のカーテンもこんなに成長しました

今年こそは成長しますように

緑のカーテンは、ロイヤルウイングロビーから見ることが出来ます。

お気軽にお越し下さい

6月21日 今日の給食

給食室です。こんにちは 

 今日の献立は「ご飯、ポークビーンズ、バンサンスー、オレンジ」
でした。
 ポークビーンズは、甘めのケチャップ味で、子ども達にも大好評
みんな「おいしー」と言って、たくさん食べてくれました。
給食担当者もうれしいです。

 


  3時のおやつは、大学芋。。。 ではなくて、
 今が旬のかぼちゃを使った「大学かぼちゃ」でした。
 かぼちゃは、ビタミンやミネラルが豊富で、栄誉価の高い野菜です。
 便通を良くしてくれる働きもあるので、これから夏にかけて積極的に食べたい
 野菜ですね。

 

地産地消に力を入れています!

こんにちは。栄養士のです。

今日のお昼ごはんは~~~・・・・・アナゴです!

ただのアナゴ丼ではありません!
このアナゴ、実は岡山の漁港でとれたアナゴなんです!

わたしもさっき食べてきましたが、いい感じにフワフワでした
これからも地産地消に力をいれて、利用者様においしい食事を届けたいと思います!

ちなみに・・・
太いアナゴは下半身、細いアナゴは上半身がおいしいそうです。
買うときにも腹の出ているアナゴより、すんなりしたもののほうが味も風味も
いいそうなので、買い物に行かれるときにはぜひ注意深く選別してみてくださいね