月別アーカイブ: 2013年9月

夏の忘れ物

こんにちは。十王堂おうじです

朝晩めっきりと涼しくなり、時には肌寒さも感じる季節になりました。

十王堂おうじの行事も秋バージョンへと移りつつありますが、このブログを読み返していて、何か忘れているような・・・。

そう、七夕会の様子をアップするのを忘れていました。

いまさら・・・と思われるかもしれませんが、どうぞご覧ください。
あと、女性スタッフの艶やかな装いにもご注目!


職員による大正琴の演奏に合わせて「七夕」を歌いました。


お次はこれまた職員による紙芝居「七夕さま」。


おやつは「七夕ゼリー」。左に見えるは麦茶です。美味しそう!


美味しいものいただくと、自然に顔もほころびます。

最後はみなさんと一緒に記念撮影!

楽しいひとときでした。

みなさん短冊にどんな願い事を書かれたのでしょうか?

誕生日会

今月誕生日を迎えられる方がお二人いました 


ケーキつくり
生クリームをしっかり生地に塗って
フルーツを好きなようにトッピングしたら・・・
 

早くも完成!!





みなさん上手に盛り付けされていました!!
ご自分で作られたものにとても満足されています
お店に置いていてもおかしくない出来栄え・・・!!!




最後はビンゴゲーム
お互いのカードを確認しあって「そこにあるよ」と声を掛け合いながら参加。
ビンゴになった方々に「写真撮りますー、はい、ビンゴ~♪」と言うと
りんごと言って周りを笑顔にさせてくれました


朝晩冷え込んで日中は暑いので体調管理に注意しましょう!

ひまわりだより

ひょうたんのおじさんといっしょに

生長したひょうたんを取りました。



ひまわり組さんは、ひょうたんの生長をよろこび

はさみ  を使って、取ることを体験しました。

  

60個、採れて大喜びでした。
  

祖父母お招き会

大好きなおじいちゃんおばあちゃん

楽しいひと時を過ごしました。

 日本文化をこどもたちに伝える「ほっとじゃぱん」

公演を一緒に楽しみました。
  
 お抹茶の接待も喜んでくださり、お孫さんの成長を

まじかにして、目を細めておられました。

 いつも見守ってくださりありがとうをざいます。

~お月見会~

本日、9月19日    中秋の名月
十五夜ということで、お月見だんごをと・・・思ったのですが、
みなさま、おはぎが好きということで、
おはぎをつくりました

やっぱり、人生の大先輩! とても上手に手早くあんこを包まれました。

たくさんのおはぎが、できました
今日は天気がいいので、お月さんが綺麗に見れますね
このあと、3時においしくいただきました

敬老会をしました!

9月16日は敬老の日でした
王慈園では従来型が15日に、ユニット型が17日に敬老会を行いました

従来型の様子

入所者様代表でお祝いのあいさつをしています

敬老会の後はみなさんでおやつを食べました

次は、ユニット型

ユニット型は敬老会のあと、おやつバイキングをしました

そして、16日は敬老の日ということで、昼食は敬老メニュ~

散らし寿司・茶碗蒸し・お吸い物・煮物・メロンです

これからも元気に長生きしてくださいね

敬老会

今日は敬老の日ですね。
デイサービスでは先週一週間敬老会をしました。
還暦、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿のお祝いをし、表彰状と記念品をお渡ししました。



 









デイサービスの最高長寿!!白寿のご利用者様です。

お祝いされたご利用者様方はとても喜ばれていました。

そして、職員の出し物を皆様におみせしました!!それでは!デイの職員の出し物一覧でーす!!

まずは、森のダンスショー♪


お化粧までしてます!どうです?(笑)

お次は私、今井のSAX演奏~♪My楽器で必死に奏でてます!


続いて、新人職員で銭太鼓~!!美空ひばりさんの「まっかな太陽」にあわせて皆様にお披露目しました。


最後です!!美人4姉妹によるハモネプ~♪♪



ご利用者様方は、職員の出し物にとても楽しんでくださいました。

おやつは職員の手作りお月見団子を食べていただきました。


みなさんとても美味しいとおっしゃってくださいました。

ご利用者の皆様~!!これからもずっとご健康でデイサービスへお待ちしております!!それでは、次の更新もお楽しみくださいませ!!

無事、夏祭り終了しました!

遅くなりましたが、、、

8月25日に行われた夏祭りの報告をしたいと思います

当日の昼まで雨だったのでどうなるかヒヤヒヤでしたが、夏祭りが始まる頃にはすっかり止んでくれました

言ったでしょ?絶対晴れるって(←ドヤ顔)

ではでは、順番に紹介したいと思います

まずは、特養職員による出し物「OH!体操!」です

その他にも、デイサービス職員・ケアハウス職員の出し物や、
スマイルレディース・由加太鼓などたくさんの催し物がありました

続いては、家族写真です

ご兄弟で

王慈マン(!?)と

みなさんとても楽しそうでした

また、来年も楽しみにしててください

敬老参拝~由加

9月12日由加神社で

こーして

長寿祈願です
厳かな雰囲気のなか執り行なわれました。
ご祈祷のあとは
長寿粥とあんころもち

人参や、サツマイモ、あずきが入っておいしいかったです。

ご祈祷のときの太鼓の音でみんな(職員も含む)ビクッと驚いてました(笑)
まあ兎にも角にも、これでまた長生きできますね
大病せず、快便で元気に過ごせますように

このあと、昼食に回転寿司に行きました。

9月13日
2階メンバーで外出に行きました。
ダイキの動物コーナーで、犬と猫の寝顔を見、
フードコーナーでソフトクリームやたい焼きを食べました。
行きと帰りの車の中で楽しそうに笑っている方もいらっしゃいました。
天気のいい日にはまた、行きたいと思います。