月別アーカイブ: 2014年3月

ちぎり絵鑑賞会

みなさん、こんにちは。十王堂おうじです。

児島市民交流センターへちぎり絵を鑑賞しに行きました。

四季折々の綺麗なお花や風景、いろいろな作品がありました。

なかでも、93歳の女性が制作された作品は、その絵もさることながら、まだまだ現役でされていることにとても感激しました。

小生は同行していないので、その話を聞き、どんな作品だろうと胸高鳴らせ、その写真を見てみると・・・

・・・あれ?

・・・あれ?作品は?


残念。やっぱり作品は自分の目で観に行かないとだめですね。

でも行かれた皆さんは口々に「よかったわあ」「きれいだったよ」と感想を述べられていました。よかった、よかった。

・・・「おいしかったよ」って、花より団子のスタッフもおりましたが。

増税前に・・・

新年度に向けてみなさんさまざまな変化をされている時期のところ
十王堂おうじでも新たなことにどんどん挑戦しています。


こちらは床においてある都道府県名が書かれている大きな札に自分のお手玉を使って取る方式の
カルタ取りです。


こちらはご利用者様が教えてくださった金ころがしです。
4枚の「金」の駒をサイコロ代わりに使用して将棋盤の上で、すごろくを行う形です。
「金」の駒の出かたによって進む数が変わります。
表→1マス
裏→0マス
横に立つ→5マス
まっすぐ立つ→10マス


こちらも徐々に変化して作り上げていきたいと思います♪
今後の成長にも乞うご期待っ!

胃の中のカワズ・・・??

今月の誕生日会はお誕生日のご利用者様と漁火大名魚魚でお昼ご飯を食べに行きました食事食事


このボリュームでなんと1050円!!!!!びっくり

もちろん新鮮なお魚なのでお味もおいしゅうございましたときめき
「こりゃぁうめぇのぉ!」など今まで長い人生を歩まれたご利用者様も
初体験のようなご感想をされていましたおてんき

午後からは・・・
毎度おなじみBINGO☆GAME



やっている間に何列もビンゴになったご利用者様も・・・!!!


今月の誕生日会も楽しく過ごすことができました。
それではまた来月のイベントもお楽しみにグッド

消防訓練

こんにちはケアハウスロイヤルウイングです!
3月19日(水)消防訓練
火をしました!
14時 101号室から火災発生!(訓練です)


「火事だ~初期消火ため息します!」

「みなさん応援願います!」

「落ち着いて避難して下さい」

皆さん助かりましたよ~
けが人はなし!無事避難完了しました!


その後中庭にて消火器の使い方を学び

消火用散水栓からホースを引っ張って放水訓練もしました!
本格的な訓練で大変勉強になりました!
これで皆さんもしもの時も生き残れます
手
お疲れ様でした!

3月のお祭り

もう下旬を迎える3月、TV番組もたくさん最終回を迎え、
ここ十王堂おうじでもひとつの最終回を迎えることになりました。

ーーーーー雛人形---。

片付けてしまうのは寂しい気持ちですが
今月に行われた「おひな祭り」を振り返ってみましょう!

まずはおやつ作りから!

熱心にみなさん行い、生地をこねたり、伸ばしたりと・・・いったい何を作っているのでしょう???

鮮やかな色に、ユニークな形!
そして春を漂わす、お花見の様子!
出来上がりが楽しみですー!!

そしていつもとは違う昼食!

おやつの時間には忘れてはならない午前のお仕事の成果!!

久しぶりに輪投げー★

最後にみなさん揃って記念撮影♪♪

これで今年度のお祭りごとも締まりました=3

倉敷市介護相談員派遣事業がスタートしました。

本日より、倉敷市介護相談員派遣事業で、介護相談員の2名が、特別養護老人ホーム王慈園に来てくれています。
早速、ご利用者と懇談されていました。
介護相談
講評では、「ご利用者の表情が明るい。」「肌に艶がある方が多いですね。」など、コメントを頂きました。

新鮮!ピチピチ!モデル!?


新鮮で美味しそうなイチゴを~(ご利用者様)


濃厚なあんこで包み込んで~(十王堂おうじという建物)
いる、その間に!

もちもちとした白いまごころで~(私たち職員の情熱)


包み込む!!
あれ、、、情熱が強すぎて形がいびつに・・・0口0


周囲の声を元に我々は形を変えて行きます。
そして完成!

とってもおいしいそうでしょ?ハート(十王堂の本田翼作成)

~きの音♪コンサート~

 今週の土曜日に慰問会があり、「きの音コンサート」をしました。


今回は、5名のメンバーさんが来られました。女性陣の方々は素敵なドレスでご登場され、ご利用者さんも「綺麗じゃ~」っとおっしゃられていました。



内容として、メンバーさんの演奏を聴いたり




メンバーさんとご利用者さんと一緒にお歌を歌ったり


とても素敵な演奏でした。次回も来られるそうです。

ご利用者さんも、「とても楽しめた」や「何度も聴いて癒される」と喜ばれていました(*´∀`*)