防災教育・防災研修がありました

琴浦公民館で防災教育を行い、ひまわり組とゆり組が参加しました☆彡

子どもたちは兵庫県立大学の学生のみなさんと一緒にダンスをしたり、

ランタンやキャンディれいを作りました(^0^)/

災害時に体を動かすことは体にも心にもいいそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また楽しみながら作ることで子どもたちは元気になるし、

ランタンやキャンデイれいは実際使ったり、食べたりできます☆彡

楽しい防災教育になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2部は大人向けの防災研修を行いました

折りたたみのヘルメットをみせてもらったり、

防災グッズを紹介してもらったりしました

またロープの結び方の実演をしていただき

みんなで挑戦しました(*^0^*)

いざという時に役に立つ研修でした

兵庫県立大学の木村先生・学生のみなさんお世話になりました

また参加していただいた保護者の方・地域の方もありがとうございました

これからもできること少しずつ増やし、防災の勉強をしていきたいと思います

そして自分の身は自分で守れる子どもたちに育てていきたいです