3月スタート!

おはようございます。
今日から3月がはじまりましたね!

3月1日の今日は記念日があるそうです!
 ビキニデー(原水爆禁止運動の記念日)、
労働法施行記念日、マーチの日、行進曲の日、豚の日
こんなにも!!!マジで汗

今日だけで5つもの記念日です!

このお二人も驚きを隠せないことでしょう・・・。

3日には主役のお二人。
実は「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在している。
~~
初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。
しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」
として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。(Wiki調べ。)

ひな「祭り」ではなくてひな「あそび」だったんですねーゆう★

みなさんもそれぞれの記念日を作って、素敵な時間をお過ごしください矢印上