採用・面接

採用・面接

採用面接日はいつですか?

年3回程度(夏、秋、冬)予定し、学校へのお知らせやホームページ上でご案内します。
また、面接日以外で、就職面談のご希望がある場合には、あらかじめ電話またはメールでお知らせください。エントリーシートからの応募も可能です。

応募する場合の必要書類はどのようなものが必要ですか?

履歴書(必須)、資格証(所持者のみ)です。指定の期日までに、郵送(消印有効)あるいは持参ください。

採用試験はどのようなものですか?

適性検査のほか、1人の面接希望者に対し、複数の面接官が面接を行う形です。落ち着いて、自分のことや思いを語っていただければと思います。また、保育士応募の場合は、実技が課されます。

保育士応募の場合の採用試験の実技はどのようなものですか?

面接日当日ご案内しますが、歌、リズム、造形・工作等から指定されます。

どのような人を希望していますか?

笑顔のすてきな人。ご利用者や家族のことを真剣に考え行動することができる人。何事にも前向きで積極的な人。心身ともに健康で協調性のある人。ご利用者・家族・職員から愛される心ゆたかな人。倉敷の地域ケアを底上げしたい人。何より、自分自身の人生をエンジョイしたい人…。
以上のようなことに、ひとつでも当てはまる方が望ましいと考えています。資格は勿論大事ですが、資格を有していることのみでは、人から信頼を得ることは困難であると考えています。このような仲間が集まって、ご利用者やご家族、職員、倉敷に住む人が皆幸せを感じられるようにしていきたいと願っています。

介護の経験がありませんが、大丈夫でしょうか?

どんな仕事であれ、最初は、やっていけるだろうか、人間関係はどうだろうかなど、皆さん不安もあると思います。業務内容については、専任の人材(財)育成担当者をはじめとして、先輩職員(教育指導担当者)との指導や日々のコミュニケーションを通じて、理解の度合いや技術面での水準を双方が確認しながら、ステップアップしていきますので心配いりません。また、様々なご利用者や家族、職員との新たな出会いが皆さんの成長につながっていきます。そのためのサポートを法人全体で行っていきます。

合同就職説明会の日程を教えてください。

学校へのお知らせやホームページ上で、その都度ご案内します。

法人の就職相談・見学会の日程を教えてください。

学校へのお知らせやホームページ上で、その都度ご案内します。申込は、各開催日の2日前までに希望日、氏名、連絡先、学校、送迎の要否を電話、メールまたは、パソコンのエントリーよりお知らせください。(JR児島駅に送迎します) 個別の日程での就職相談・見学も受け付けています。お問い合わせください。

法人の就職相談・見学会の内容はどのようなものですか?

法人概要(事業、理念等)説明のほか、施設見学、若手職員との懇談を予定しています。どしどし聞いてください。
お問い合わせ・エントリーはこちら

就職後、育児休業制度を利用した人はいますか?

出産、育児のための法制度は勿論のこと、現場復帰に必要な研修を実施し、多くの職員がフルタイムやパートタイムで復帰しています。また、やむを得ず、一旦退職後に復帰した職員もいます。