その他

その他

見学はできますか?

随時可能です。ご希望を電話やメールでお知らせください。当日担当者が説明します。

職場体験(インターンシップ)はどのようなものですか?

皆さんの興味のある事業所や施設で実際に介護支援やご利用者とのふれあいを体験するものです。皆さんの思いと実際との違いや楽しさなどを知ることによって、より理解が深められるものと思います。ご希望の場合は、希望する事業所・施設、日時、氏名、連絡先、交通手段をお知らせください。

宿舎はありますか?

単身者用アパート(16室、全室個室、エアコン、バス、トイレ、駐車場付、家賃補助制度有、敷金・礼金なし)があります。空室状況についてはお問い合わせください。また、賃貸物件の斡旋や住宅手当補助も行っています。

国家試験(社会福祉士、介護福祉士、看護師、保育士等)に不合格となった場合、採用内定は取り消しですか?

採用の取り消しとはなりません。就職後、研修や実践経験を積みながら、資格取得のためのチャレンジを応援(費用補助あり)し、取得時に労働条件に反映します。

採用内定中にしておくことはありますか?

医療や福祉の制度は大きく変動していますので、新聞、テレビ、インターネット等で国の動向を勉強しておくことはとても大事です。また、高齢者や障がい者、その家族の生きてきた環境や背景、心理、思い、そして、皆さんとの24時間の使い方が大きく異なることも理解しておくとよいと思います。実際に体験し、経験することでしかその思いを語ることができませんし、そのことではじめて言葉に真実や力、生きていく知恵がうまれます。季節やちょっとした心身の状況変化に素早く気付けるよう感性を磨いてください。そのために、ボランティア体験や今しかできないたくさんの事柄に挑戦し、自分自身の成長、人間形成に努めてもらえたらと思っています。

同じ学校の先輩はいますか?

医療福祉系学科のある学校(同志社大、仏教大、日本福祉大、宮城教育大、東京福祉大、 関西福祉大、近畿福祉大、聖隷クリストファー大、岡山県立大、川崎医療福祉大、吉備国際大、四国学院大、ノートルダム清心女子大、くらしき作陽大、岡山学院大、中国学園大、山陽学園大、山口大、岡山看護専門、岡山赤十字看護専門、聖華看護専門、児島看護高等専修、香川看護専門、高知リハビリテーション学院、川崎リハビリテーション学院、愛媛十全医療学院、神戸医療福祉専門、岡山医療技術専門、旭川荘厚生専門学院、岡山医療福祉(ベル総合福祉)専門、玉野総合医療専門、吉備国際大(順正)短大、新見公立短大、瀬戸内短大、福山市立短大、川崎医療短大、中国短大、倉敷市立短大、香川短大、福山福祉専門、四国福祉専門、ポリテクセンター岡山、介護労働安定センター、岡山高等技術専門、倉敷中央高、倉敷翔南高、倉敷高 等)のほか、一般の学校(大阪大、慶應義塾大、岡山大、香川大、東農大、広島経済大、倉敷鷲羽高、倉敷工業高、倉敷商業高 等)出身者がいます。(※順不同)