避難訓練🚒

1月19日に、避難訓練を行いました。

たまたまですが119が並び、訓練にはちょうど良い?日になりましたが、本当の消防の日は11月9日なので、偽消防の日とでも申しましょうか(笑)

今回は、夜間の人が少ない時に火災が発生した想定で、消防署の職員の立会の元、実際に119番(訓練)通報📞を行いました。相変わらず慣れませんね・・・受け答えが正しくできていたかは分かりませんが、緊張感は本物の火災が発生した時と同じそれでした。

その間も火災🔥は止まってくれないので、フロアの職員は協力して避難活動を行います。

  

講評を受けて、消火器・消火栓の練習も行いました。初めて参加する職員もおり、良い練習になったのではないかと思います。本物の現場に出くわしても守れる命を増やせるように今後も研鑽したいです。

 

消防署の職員の方もお世話になりました。